タダで自宅を手に入れる収益マイホームという考え方!

「夢のマイホームを手に入れたい!」

「家賃を払っているのがもったいない!」

「住宅ローンを支払っていくのが怖い!」

そのようなお考えの方に、「収益マイホーム」という考え方をご紹介します。その方法とは、ごくごく普通の収入がある人であれば誰でも簡単に実践できてしまう方法 です。

日本人の一般的な人生のスタイルは次のようなものです。

学校を出て会社に就職し、20代後半から30代前半で結婚。しばらくして子供が出来、「そろそろマイホームでも?」と考え始め、35年もの長期の住宅ローンでマンションや一戸建てを購入。奥さんと子供のため、そしてなによりも住宅ローン返済のため、嫌な上司に従い、嫌な仕事でも兵の中に落ちるかもしれない仕事でも耐え忍び、残業の続く毎日。そして、住宅ローンの返済と宝くじが当たる事を願いながら定年退職の日までひたすら走り続ける。

2500万円を35年ローンで払うと、金利2%で月額83,000円。金利4%で付き額110,000円の支払い。バブルの頃の金利7%にでもなってしまえば月額160,000円もの支払い額になってしまう。

さらにアパート家賃と比べ、いくら軽減措置が取られているといっても毎年の固定資産税や建物の修繕費にあてる月額換算2万円以上は全て自分持ち。

これでは余程の高収入者でない限り、住宅ローン返済のために日常的な節約や楽しい外食をはじめ、家族旅行を我慢しなければなりません。さらに、この負担を軽くしようと奥さんはパートに出かけ、結局、その収入も化粧品代や交際費、さらには腰痛の治療費に消えていくのが関の山。

夢のマイホームを手に入れる代償として、たった1回しかない人生の楽しみや限りのある時間を失っているのです。これでは、幸せになるために手に入れたマイホームで過ごす時間すらありません。

マイホームを購入する事が目的になっているのはどうしてでしょう。「家は男の資産」「信用力」が違うというのは事実ですが、バレンタインデーと同じように誰かが仕掛けているとしか考えられません。

これから、日本は大きく変化します。

終身雇用は崩壊し、年功序列なんて昔の話。地方に行くほど少子高齢化は驚くほど進み、労働者人口は一気に減少していきます。これでは経済学者でなくてもどうなるかわかります。昭和40年からバブル期までのような右肩上がりの経済成長は、まず望めそうもありません。当然、長期的には金利も上昇していくでしょう。

住宅ローンは、土地が値上りし、賃金が上昇するインフレ時代の人生の選択です。土地が値下がりし、賃金が下がるデフレ時代の人生の選択ではないのです。

最近、築10年ほどの中古住宅やマンションの競売が増えています。相当数の自己破産が増えている性でしょう。また、一攫千金を目論んだお金に纏わる犯罪も増えてきました。振り込み詐欺などはその一端です。

人生で一番大切な買い物であるマイホームが、あなたの人生を蝕み、破壊してしまうかも知れない事態が予想されます。

ただ、「家賃は払い損」、「住宅ローンが終われば資産が残る」。そのような考えもあるでしょう。しかしながら、35年も経った住宅に資産価値はありません。また、35年後の土地がどのように評価されているかもわかりません。

世界的に主食を輸入し始めた国で、その開始から50年間地価が上昇した国はありません。日本が米の輸入を開始してまだ15年程度しか経っていません。まだまだ一部のロケーションを除き、地価の下落傾向は続くのです。

家は欲しい!しかし、そのような考えから不安。なにか良い方法はないのでしょうか?実はあります。「収益マイホーム」という考え方なのです。

【実践!金持ち大家塾(徳島校)第16回第1部】「働く(収益)マイホーム」究極のマニュアル

daihyo

投稿者プロフィール

地場の自動車ディーラーの株式会社ホンダクリオ徳島にて、営業・マーケティング・支店運営責任者を歴任。米国の先進的営業手法教育プログラムPSS(プロフェッショナル・セリング・スキル)を体得し、商圏が小さいにもかかわらず大都市圏のライバルを抑え、中四国地域販売台数トップセールスに5年連続輝く。平成2年家業大表建設株式会社(現社名:ダイヒョウ株式会社)に転職。専務取締役歴任後、代表取締役に就任。平成10年インターネットに出会い、日興証券のエンジェルキャピタルを得た株式会社アルファベティックアクション(現在、株式会社KSKアルパ)のシステム開発に参画する。以降、インターネットマーケティングの研究と各種携帯電話ソリューション事業を展開。2005年11月に、高齢者向け賃貸住宅コンサルティング、アパマン経営コンサルティングなどの各種コンサルティング事業を手がける有限会社ウェルライフ徳島を設立。同、代表取締役に就任。現在、全国のクライアントの個別コンサルティング及び小口不動産証券化ビジネススキーム構築のために全国行脚を積極的に展開中。昭和37年徳島県徳島市生まれ。血液型O型。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 私たちにちょうどいい家プロジェクト

RSS KINOUCHI TOSHINORI TV

  • 抜け出せなくなる前に・・・! 2016年1月10日
    相田みつを先生の語録に、「トマトはトマト、トマトをメロンに見せようとするからダメ」というのがある。人生を生きて […]
  • 詐欺師を見極める方法! 2016年1月8日
      あなたは、”詐欺師”って、何で人を騙すか知ってますか・・・? まず、相手をしっかりと理解すると、おのずとい […]
  • 「根抵当権」とは? 2016年1月8日
      「銀行取引」において、「銀行」と「企業」の間で「融資」と「弁済」が繰り返し行われているのが普通です。この「 […]
  • 2015年はお世話になりました! 2015年12月29日
    平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。 年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。 年末 […]
  • GIVE(与える)&TAKE(与えられる) 2015年11月24日
    人間関係の基本は"GIVE(与える)&TAKE(与えられる)"・・・。 いわゆる日本人が大好きな「一宿一飯の恩 […]

RSS ZERO-CUBE工事ブログ

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。