大阪へ

IMG_2086.JPG上阪する。

それにしても大阪人の足は速い!!

早いといえば梅田駅周辺の景観の変化。北ヤードには複数の杭打ち機が所狭しと並んでいる。

行く度に景色が変わっているような気がする!!

地上を歩いていると建物の外観などで、今、自分がどこにいるかが判るが、地下街になると店の名前でしか道順が判らなくなる!!今回もハービス大阪に行くのに地下街を通ったため、チンプンカンプンだった。

最近は健康のために万歩計を毎日装着しているが、デスクワークばかりの日で3000歩。それが出張で東京や大阪に出ると10000歩をかるく超える!!車社会の地方で糖尿病が多いのも頷ける。

今回の上阪のテーマは明快。新しい仲間も出来た上に、多くの気付きを得ることが出来たような気がする。困った人をいかにエスコートするか?助けるというのはおこがましいが、拝金主義が蔓延る現代の日本において、いかに素晴らしい人生を取り戻すための実行援助が出来るかが重要。

夜は同士と串かつのコース。楽しいあまりについつい焼酎のペースも上がり、マッサージをしている途中に気分が悪くなる。その後、爆睡。

翌日は緑が気持ちの良い御堂筋を歩く。地下街は冷房が利いているが、地上にはそれがないので人影も少なめ。少し暑苦しさを感じるものの湿度が低いせいか歩くのも爽快だ。

「世の中の恐怖のほとんどは無知から生じる」。昔の著名人が述べた言葉だが、情報社会に突入した現在、「知っている人はドンドン得をし、知らない人はドンドン毟られ続けながら落ちていく」のが現実。年間3万人を超える自殺者を抱える日本。自殺原因の1位は健康問題だが、2位は経済的な理由。私が受けた学校の授業の記憶でも、「お金と人生」について教えてもらったことはない。今思えば学校の授業=サラリーマン納税者教育だったような気がする。国にすればいかに従順な納税者を機械的にたくさん作るかが全てであったような気がする。

日本は自由主義の国。行動は自由だが、経済的な自由を満喫するにはマダマダのような気がする。のどかな田園風景と洗練された都会のランドスケープ。果たして人間らしい人生を遅れるのはどちらか?

一人あたりの収入は少ないものの家族それぞれが稼ぎ、物価の低い地方でのんびりと仲良く暮らす人たち。一方で、収入は多いものの人に酔いながらさまざまなストレスと戦い続けなければならない都会暮らし。

度々、交互に見比べているとますます判らなくなってくる。

 

 

daihyo

投稿者プロフィール

地場の自動車ディーラーの株式会社ホンダクリオ徳島にて、営業・マーケティング・支店運営責任者を歴任。米国の先進的営業手法教育プログラムPSS(プロフェッショナル・セリング・スキル)を体得し、商圏が小さいにもかかわらず大都市圏のライバルを抑え、中四国地域販売台数トップセールスに5年連続輝く。平成2年家業大表建設株式会社(現社名:ダイヒョウ株式会社)に転職。専務取締役歴任後、代表取締役に就任。平成10年インターネットに出会い、日興証券のエンジェルキャピタルを得た株式会社アルファベティックアクション(現在、株式会社KSKアルパ)のシステム開発に参画する。以降、インターネットマーケティングの研究と各種携帯電話ソリューション事業を展開。2005年11月に、高齢者向け賃貸住宅コンサルティング、アパマン経営コンサルティングなどの各種コンサルティング事業を手がける有限会社ウェルライフ徳島を設立。同、代表取締役に就任。現在、全国のクライアントの個別コンサルティング及び小口不動産証券化ビジネススキーム構築のために全国行脚を積極的に展開中。昭和37年徳島県徳島市生まれ。血液型O型。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 私たちにちょうどいい家プロジェクト

RSS KINOUCHI TOSHINORI TV

  • 抜け出せなくなる前に・・・! 2016年1月10日
    相田みつを先生の語録に、「トマトはトマト、トマトをメロンに見せようとするからダメ」というのがある。人生を生きて […]
  • 詐欺師を見極める方法! 2016年1月8日
      あなたは、”詐欺師”って、何で人を騙すか知ってますか・・・? まず、相手をしっかりと理解すると、おのずとい […]
  • 「根抵当権」とは? 2016年1月8日
      「銀行取引」において、「銀行」と「企業」の間で「融資」と「弁済」が繰り返し行われているのが普通です。この「 […]
  • 2015年はお世話になりました! 2015年12月29日
    平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。 年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。 年末 […]
  • GIVE(与える)&TAKE(与えられる) 2015年11月24日
    人間関係の基本は"GIVE(与える)&TAKE(与えられる)"・・・。 いわゆる日本人が大好きな「一宿一飯の恩 […]

RSS ZERO-CUBE工事ブログ

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。