人生の転機!

1989年はベルリンの壁が崩壊し、第二次世界大戦後の世界を規定していた冷戦が終結しました。ちようど同じ年の12月に、日経平均株価が38000円という市場最高値を付け、いよいよ4万円台の始まりか?と大騒ぎされていました。しかし、年が明けてバブルが崩壊したのはついこの間のような気がします。

ちょうどその年に結婚したからでしょう。とても20年も絶つとは・・・?月日の流れるのは早いものです。

綾小路君麻呂さんのネタは「あれから40年」ですが、ロシアのコンドラチェフという経済学者は「インフレ40年、デフレ20年」と説いています。

ということは、第二次世界大戦の敗北から40年のバブルが崩壊までが40年、そして、バブル崩壊から2010年で20年経過したということです。

もうそろそろ反転しても良いような気がしますが、どうも2009年3月のリーマンショックの時の株価が大底で、それから2年絶つのでもうそろそろ最後の円高のような気がします。

私が尊敬する経済コンサルは「90年を切ったらドンドン円を買いポジションで仕込め」と言いますが、臆病者なのか、私は80円を切ったら買いを入れています。ついこの間も78円ぐらいで買って83円ぐらいで売りました。そして、また80円を切るのを待っているところです(現在、80円40銭)。

そんなことよりも、東日本大震災後、いよいよインフレに反転する気配ですが、どうも政治と原発事故が尾を引きそうです。なんか、幕末の黒船来航の時の江戸幕府の大老や老中の右往左往を見ているようで、うちの家内や事務員さんでさえ「どうなってんの?」という始末です。

地方経済は疲弊しています。徳島県も空港拡張と一緒に埋め立てた造成地への企業誘致が進んでいません。

現在、海外ではSONYのテレビの半値でサムスンのテレビが売られています。政府が企業の世界進出を後押しする人口わずか5000万人の韓国と比べ、日本の農業を守るためという自らの保身を前面に出してTPPに反対している農協という巨大組織。

今度は通信業界だけでなく、電力へも殴りこもうとするソフトバンクと楽天。楽天が日本経団連に退会届を提出したという報道がありましたが、今は規制に胡坐をかいて自らの身分や生活を守るのでなく国を憂う時期だと思います。

生活保護受給者が地方の町にあふれ、一生懸命仕事をしても手取りで月15万円、生活保護受給者が12万円。現在働いている人の実に22%が年収200万円。

このまま政治のでたらめが続くのであれば、昔のイギリスのように労働意欲は削がれ続け、世界に打って出るために製造業の海外進出はますます加速するでしょう。

2012年、2013年には米国の景気も持ち直すでしょう。そうなれば、今度は極端な円高になるような気がします。そして、止まらないハイパーインフレも・・・!

これから5年は第二次世界大戦の戦時中のような時代になるでしょう。

 

 

daihyo

投稿者プロフィール

地場の自動車ディーラーの株式会社ホンダクリオ徳島にて、営業・マーケティング・支店運営責任者を歴任。米国の先進的営業手法教育プログラムPSS(プロフェッショナル・セリング・スキル)を体得し、商圏が小さいにもかかわらず大都市圏のライバルを抑え、中四国地域販売台数トップセールスに5年連続輝く。平成2年家業大表建設株式会社(現社名:ダイヒョウ株式会社)に転職。専務取締役歴任後、代表取締役に就任。平成10年インターネットに出会い、日興証券のエンジェルキャピタルを得た株式会社アルファベティックアクション(現在、株式会社KSKアルパ)のシステム開発に参画する。以降、インターネットマーケティングの研究と各種携帯電話ソリューション事業を展開。2005年11月に、高齢者向け賃貸住宅コンサルティング、アパマン経営コンサルティングなどの各種コンサルティング事業を手がける有限会社ウェルライフ徳島を設立。同、代表取締役に就任。現在、全国のクライアントの個別コンサルティング及び小口不動産証券化ビジネススキーム構築のために全国行脚を積極的に展開中。昭和37年徳島県徳島市生まれ。血液型O型。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 私たちにちょうどいい家プロジェクト

RSS KINOUCHI TOSHINORI TV

  • 抜け出せなくなる前に・・・! 2016年1月10日
    相田みつを先生の語録に、「トマトはトマト、トマトをメロンに見せようとするからダメ」というのがある。人生を生きて […]
  • 詐欺師を見極める方法! 2016年1月8日
      あなたは、”詐欺師”って、何で人を騙すか知ってますか・・・? まず、相手をしっかりと理解すると、おのずとい […]
  • 「根抵当権」とは? 2016年1月8日
      「銀行取引」において、「銀行」と「企業」の間で「融資」と「弁済」が繰り返し行われているのが普通です。この「 […]
  • 2015年はお世話になりました! 2015年12月29日
    平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。 年末年始の営業日を下記のとおりご案内申し上げます。 年末 […]
  • GIVE(与える)&TAKE(与えられる) 2015年11月24日
    人間関係の基本は"GIVE(与える)&TAKE(与えられる)"・・・。 いわゆる日本人が大好きな「一宿一飯の恩 […]

RSS ZERO-CUBE工事ブログ

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。